1976FXE アイドリングについて
1976FXEについて質問いたします。 エンジン始動および十分暖気した後に 走行後15分ほどすると下記の様な症状になります。 アフターファイヤー&失火のパーン、パンッやキャブからバックファイヤーのくしゃみ(パスッ) これらの理由や可能性がわかる方いらっしゃいますか?ご回答よろしくお願いいたします。
補足 消耗品や電気系統はレギュレーター以外は新品交換済みです。プラグも焼け具合は程良いです。
スポンサードリンク
こちらの画像はオイル下がりの症状が出たあとです。撮影前にオイルを拭いてしまいましたが赤の枠内にオイルが垂れていました。
詳細はケンチョッパーさんにメールいたしました。
ご確認よろしくお願いいたします。
管理人様 お世話になっております。
お陰様で白煙のトラブル解消されました。
腰上のガスケットを全て交換いたしました。慣れない作業でしたが何とかできました。明らかにガスケットの劣化からオイルが進入しておりました。オイル漏れも当然治り、始動及び走行も絶好調です。
本当に感謝申し上げます。今後も質問する機会があると思いますがよろしくお願いいたします。
管理人様
ご回答ありがとうございました。
オイル交換後の白煙は半分くらいに軽減されました。フロントのみプッシュロッドからオイル漏れがありました。
様子みてみます。お陰様で始動は一発。走行も絶好調です!また報告いたします。
フロントだけオイルでプラグが被り排気からも白煙が凄いです
純粋に考えて、というか燃焼室にオイルが入っている以外の原因はありませんねー。どこからはいいてるかは、正規?ルートだと…
- バルブ周りから
- ピストンとシリンダーの隙間まから
- ヘッドガスケットからのリーク
以上3つです。他に相当なイレギュラー通路からの侵入もありますが、普通はこの3つのどれか、または複合です。
3はガスケット交換と面だしで直りますが、他の2つは所謂オーバーホール作業になりますね。
でもまぁそのまま乗っていていきなり走行不能になるなんてことはまず無いでしょうし、もうちょと様子見て我慢できなくなったらバラすって感じでもいいんじゃないでしょうか?
この辺は完全に好み?と時間とお金との相談になると思います
管理人様
お世話になっております。
本日お陰様でエンジンかかりました。やはり原因はガバナーでした。点火位置に関しましては、あまりにもプレートのズレが大きい為、可動範囲を進角に20mmに広げました。(穴をあけた)べストは15mm進角(時計回り)でした。その後の走行も絶好調です!本当にありがとうございます。
また一つ質問ですが、フロントだけオイルでプラグが被り排気からも白煙が凄いです。ただ今オイル交換及び増し締めが必要かなど確認をしている最中です。原因はどのようなことが考えられますでしょうか?今までで初めての症状です。
毎回本当にお手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
ポイントのヒールが見えないのでなんともですが、ぱっと見だともうちょっとって感じですかね?
もしそうならタイマープレートが駄目なパターンだな。
これ、タイマープレート交換してもいいかもしれません。かなりずれている感じがする。
んじゃ、どれがいいかとなると…今現在売っているのはみんな台湾か中国製のもので選んで買える状態じゃないですけど、どーなんだろ?個人的にはV-TWINは避ける感じで習性がついているので、それ以外のやつならどこでもいいのかなと思います。
長穴切るって方法も無いわけじゃないですが、面倒なんでとりあえず新品にしちゃいましょう
あれま
そこまで開けたんですか?ピニオンとカムのマークはあっているでしょうか?
他にもそこまで開けたんで、ついでにカムギアとカムのズレとピニオンギヤのキーや破損もチェックしましょう。
あと、ケッチンと圧縮の強さはそこまで相関関係が無いです。ケッチンはエンジンがかかる程度の圧縮があれば発生します。
最近ここまでの故障を見る機会が少なくなってきたので、一体何が原因か気になってしょうがない…